こんにちは、新百合ヶ丘アウルドラム教室の有吉です。
今年5歳になった僕の娘に「絶対音感」を付けさせるべく、1年前から新百合ヶ丘の中島ピアノ教室で鬼頭式のトレーニングを習ってきました。
短音(ドレミ~)を25個、コード(Cドミソ、Gソシレ~)を15個を瞬時にわかるようにするトレーニングです。
短音はドンドン進んでいくのですが、なかなかコードが覚えられず、娘も親も「もう限界…」となっていた所、中島先生からの勧めもあり、今回この「講師養成講座」を受けることにしたという流れです。
先生の先生に直接習いに行く感じですかね?
絶対音感コーチメソッドを考案された鬼頭先生から直接講座を受けることで、僕個人の意識が高まったり色々と対策することが出来たのもあり、
娘とのトレーニングも、ついに毎日4回できるようになってきました!!
講座の内容は、ほとんど中島先生から教わったこと+αくらいだったと思うのですが、
毎週30分のレッスンを見ているだけでは、親が知れることって思ったより少ないんですね。
こうやって講師視点で考えると、「鬼頭式メソッドの大切な部分」が家でのトレーニング内容に全然反映できていなかったなと反省しています。
なかなかハードルの高い講座でしたけど、受けて良かった。。涙
受講動機が、「ひとまず我が子だけのため」という、不純?な理由だったのですが、
我が子を成功させずして他の子に教えられまい!と、いう意気込みで、鬼頭先生と中島先生に教わったことをなるべくいつも唱えながら、検定合格まで頑張っていこうと思います!
娘よ。いつも一緒にトレーニングしてくれてありがとうね。
この習慣付けが身になれば、色んな可能性が広がるので、もう少しだけ頑張ろうね。
この頑張りが、大きくなった娘への良いプレゼントになりますように!!